姜小青 ときどき日記 2005年10月31日(月)

連日、いいお天気に恵まれて出かけるのもラッキーですが、今日は少し寒く感じます。

先日、東京国際フォーラムで「同一首歌」日中友好歌謡祭に出演し、日本のゲスト夏川りみさんの「涙そうそう」を伴奏しました。実はこの日本で大ヒットとなった曲は中国でも今とても流行っていると聞きました。中国語の涙そうそうも聴いてみたいですね!

先日の歌謡祭はいろんなハプニングがあって、スタッフや舞台関係者の方々は結構ドキドキしていたようでした!5時の開場、6時の開演なのに5時になっても予定の歌手がまた着いてなかったり、他にもいろいろあったりして、今夜はどうなるかなという状態!舞台裏では大変な騒ぎになっていたようで、結局遅れた方のリハーサルが終ったのはもう6時5分頃でした。それから、客入りとなり、チケットは完売でしたので5千人の会場、全員入るのはそんなに容易なことではなかった〜6時35分にやっと幕が開けました(思ったよりは早かった!汗、汗、汗(^.^)y-~~~)

中国、台湾、香港、韓国の著名な歌手続きでしたが(私には名前と顔と歌はあまり一致しなかったのは残念!これから勉強します(-_-)zz)でもりみちゃんの前に出演した張行さんは私の学生時代に大ヒット曲「遅到」を出した歌手でこの曲を聴くと学生時代のことを懐かしく感じました。

会場の八割以上は中国のお客さんでしたが、りみさんの「涙そうそう」は会場も大変盛り上がりました。またりみさんの可愛らしい中国語の挨拶、「シェイシェイ」と「ザイジェン」も大変受けました。

いやぁ〜でもなんといっても長い一日でしたわ。無事にコンサートも大盛況で終って、本当に何よりよかったです!近いうちに中国や日本でも放送される予定なので皆さんもぜひ観てくださいね!

終演後、集合写真を撮りました。左側からパッカーションの佐藤さん、ピアノの醍湖さん、りみさんと私。

ときどき日記

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月