姜小青 ときどき日記 2007年2月2日(金)

2007年になって、早くももう二月となりましたね(^0^) このところ、時間に追われるような日々が続いています。自分のコンサート以外に神津善行先生の音楽教室にも出演しました。府中から長野県、そしてつくばの3ケ所です。長野県の佐久平へ行った時に今年初めての雪に遭遇(^0^)/ 会場の外は寒かったですが会場の中は熱気に溢れて神津先生の音楽教室は何処の会場も超満員でした。

超満員と言えば・・・。先週の日曜日に二胡奏者のジャーパンファンさんの大阪いずみホールでのリサイタルに出演しました、そちらもやはり超満員だったんです!今回は中国の音楽を中心にしたプログラムでしたので二胡と古箏のために書かれた京劇風の『古城幽思』も演奏しました。でもここだけの話しですが結構難しくて本番の時に二人とも‘本気’になって、弾いていましたねo(^-^)o

そして昨日は中国からいらっしゃった板胡の演奏家沈誠さんのリハーサルでした。彼が三年前に国宝楽団のソリストとして来日した時に初めて沈さんの演奏を聞いたのですが、その時に私の母(二胡奏者)もメンバーでしたので、昨日久しぶりの再会にとても懐かしく感じました。リハーサルも順調に済みました。

板胡の生演奏はなかなか聞く機会が少ないと思いますがまた沈さんの演奏は本当に人の心を響くような音ですので皆さん、ぜひお越し下さい。

板胡コンサートのリハーサル中。手前から、沈誠(板胡)、張林(楊琴)、ゲストのジャーパンシンさん(劇板胡)馬平(打楽器) そして私です。

ときどき日記

2007年

2月
3月
4月
5月
6月
8月
9月
10月
11月
12月