姜小青 ときどき日記 2004年10月03日(日)

朝から雨が降っていました。今日はNHKBS2の番組「あなたが選ぶ映画音楽」に生出演します。12時頃にNHK101スタジオ(「夢音楽館」のときもここでした)に入りました。今日すごく嬉しかったのは久しぶりに海老原真二さんと会えたこと。大変忙しいの海老原さんは喜多郎アジアツアーから帰ってきたばかりです。久しぶりに会った嬉しさから、ついつい二人ともかたい握手してしまいました〜。エビちゃん(通称)のキーボートなら今日は絶対上手くいきます。今日は本当に久しぶりの生出演です。

司会はアナウンサーの阿部さんと加賀まりこさんでした。

カメラリハーサルの時に4着程の衣裳を持って、お見せしましたが、真っ赤のチャイナのほうにプロデューサが指を指しました。ちょっとドキドキ、あの衣裳は10年程前に作った物で、最近ちょっと太ってしまったから大丈夫かな?不安でした。

演奏する曲は坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」でした。久しぶりに生番組に出演したせいか、ちょっと緊張。でもエビちゃんの強いサポートでとても心強かった。坂本さんのNEO GEOツアーのときのことを再現したようにいい結果でした。坂本龍一さんの曲を10何年も弾かせて頂きましたが、毎回弾いても、新鮮さを感じさせてくれます、本当に素晴らしい作品に巡り合えて私は幸せものですね。

長い一日が終って、ホッとしています。

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月