姜小青 ときどき日記 2010年1月13日(水)

2010年になってからの初日記です。願大家在新的一年里、健康愉快(^O^)/

先日までの長い里帰りから日本に戻ってきました。

新年の北京は、まるで銀色の衣をまとったような壮観な景色でした。北京にとって、30年振りの大雪が夜中から24時間も降り続け、空も地面も白い雪が空中で舞い上がり、輝いていました。

中国の諺に‘瑞雪兆豊年‘(雪は豊作のしるし)というものがあります。そうなるといいですね。良い一年でありますように…(^O^)/

綺麗な景色だけども、本当に寒い寒い北京でした!マイナス16度で、最高でもマイナス9度しか上がらなかった日もありました!

気のせいかもしれませんが、東京に戻った時に今頃の東京ってこんなに暖かかった?(笑)

北京での日々、父と頤和園での散歩が実現し、子供の頃、よく泳ぎに行った氷っている昆明湖の上で歩いたり、とても気分が明るくなりました。また中央バレー団のショーを観賞したり、もちろん宝宝の世話も。


父と昆明湖の上で

私が戻ったからかな?宝宝はだいぶ元気になりましたo(^-^)o


本当に楽しい休暇でした。羽田からも直行便が出たのでこれからはちょこちょこと帰る予感がします(^O^)/

東京に戻ってから、リハーサルや古筝教室がありました。

今月の24日の午後、大森にある山王オーディアムで教室の第一回目の発表会をします。揚琴教室と合同発表ですので生徒さんたちの日頃の練習の成果を是非お聴きにお越しください(^O^)/


昨日、横浜みなとみらいの大ホールで二胡の賈鵬芳さんと楊琴の張林さん、そして打楽器の馬平さんと、中国楽器による、新春コンサートでした。とても楽しい2ステージでしたが、長い休み明けだったので結構気合いを入れて演奏しました(笑)どの曲も大きな拍手をいただけて、2010年にはまた中国音楽のブームがやって来るのではないかな?

そうなるといいですね(笑)

そうそう、謝らないといけないこともありました。あれだけ「明けましておめでとうございます」と挨拶したのに、昨日、終演後でのサイン会でなんと日付を 2009.1.12と書いてしまって、私もお客様も気がつかなく、気付いたのはもう2ステージ目のサイン会の時でした(^-^;

本当にごめんなさい。どうしようとドキドキしていました!


今年も音楽に専念しますので皆さまのご応援をどうぞよろしくお願いいたします。

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月