姜小青 ときどき日記 2010年6月13日(日)

菖蒲の花が満開の季節となりました(^O^)

今年も横須賀しょうぶ園でのコンサートに馬平さんと出演しました。

開演前にJ-WAVEの収録があったため、いつもより朝早く菖蒲園入りしました。

「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」のオンエアは、6/27と7/4、18:45頃。二週間に分けての放送となります。皆さんもよかったら、チェックしてくださいf^_^;

J-WAVEの他、FM NORTHWAVE、ZIP FM、FM802、CROSS FMでも同時放送されます。

いいお天気に恵まれて、今年も立ち見が出るほど大勢のお客様がお越しくださいました。

しょうぶ園の景色を眺めながら、音楽を観賞するのも贅沢な一時ではないでしょうか?私も観客側に座りたいなぁ…(^_-)-☆

終演後、明るい中学生たちに囲まれ…

音楽の先生に引率された彼女たちは学校の部活で日本のお琴を習っているとのこと。中国古筝との違いなど、興味津々でした(^O^)/

日本琴の馬場信子さんと。

来週の日曜日は信子さんのステージです。来年、またご一緒出来るといいですね(^O^)/

ところで9月のフレンドリーコンサートの内容が決まりました。ハープの井上麗さんと民謡歌手で太鼓奏者の木津茂理さんをお迎え、チャイニーズハープと呼ばれる古筝と西洋のハープの弦楽器の華やかな響き、日本の琴のルーツでもある中国古筝と津軽の民謡とのセッションなど幅広く濃い内容となりそうです(笑)

新しい弦之縁の世界を皆さまに楽しんで頂けたら…(^O^)/


そういえば、先日、青柳拓次さんのレコーディングに2曲演奏しました。エキゾチックな歌い方がとても魅力的で〜八月の発売が楽しみです。

その日、木津さんも来られました。二月のライブ以来の久しぶりの再会ですごく嬉しかった。木津さんもつい先日上海万博の日本館で演奏したばかりなので、休憩の時には万博の話に花が咲きました。

レコーディングが終わり、木津茂理さん、青柳拓次さん、えぇ!エンジニアの中村さんはどこ?(笑)

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月