姜小青 ときどき日記 2010年11月1日(月)

連日、台風の影響でコンサートの日も雨続き、私は’晴れ女’の自信を失いつつあります。とても台風には勝てませんね(笑)日本が島国である事を思い出させてくれました!

コンサートにご来場の皆さまには大変なご不便をおかけしたことを申し訳なく思っております。特に昨日の東院庭園は野外でのコンサートでしたし、雨の中、最初から最後までお客さまはレインコートを着て傘を差しながら私たちの演奏を見守ってくださいましたm(__)mコンサートの後半になると雨と風が交じり合って、ステージ上もとても寒く感じる瞬間がたびたびありまして〜ご来場の皆さまは風邪を引かれないようにと心から願っているばかりでしたf^_^;


先日のお寺コンサート〜覚本寺に着いて間もなく、ご住職が茶道のお点前を案内してくださいました(^O^)/

お寺の屋根に雨がぼつぼつと落ちてくる音〜静かな本堂の中にお茶の香りが漂い、時がゆっくりと経過していくのを〜そして、裏千家茶道の先生の優雅なしぐさ〜すべて五感で愉しませていただき〜幸せな〜ひと時でした(^O^)/

東院庭園に着き、早速楽器のセッティング。

本来、池の目の前のスペースで演奏する予定でしたが、雨の影響で屋根のある、少し奥のほうになりました。ケースから出した古筝は思ったより、音を引き出してくれて、先ず一安心です。でも馬さんのニシキヘビの’手鼓’はさすがに皮が伸びたようで、とても’低い声’でした(笑)

いよいよ、開演です。いつもお世話になっている舞台のスタッフ横道さんを囲んで記念写真(^O^)

十数年前から、シルクロード関連のイベントや「三蔵法師の道」、吉野魅惑体験フェスティバル、1250年大仏開眼東大寺での奉納演奏など、そして今年の平城遷都1300年祭まで奈良県からいろんなイベントにお招きをいただいたことを本当に光栄に思います。これからも音楽を通じて日本と中国の虹の懸け橋になれたらいいなぁ〜(^O^)

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月