姜小青 ときどき日記 2010年8月26日(木)

北京から戻って、もう一週間が経ちました。バタバタしながら、日記のほうはすっかりサボっていましたm(._.)m 友達から「小青さん、帰って来ましたか?」という連絡があってf^_^;そうだそうだ!日記の更新しないと〜!

暦の上ではもう立秋なのに、東京の暑さにはちょっとびっくり(笑)北京では朝晩は涼しくなって、私のいた頃も毎晩薄い毛布をかけて寝るくらいでしたp(^^)q

両親はいつも通り元気でした(^O^)/特に母は、週に四日ほど学校やら個人レッスンなどで忙しくしていました。父は大好きな将棋仲間が夏休みのため、少しうずうずしていましたが、私の買い物や用事に付き合えるのを何より喜んでました。私も誰かと一緒じゃないと、なかなか道がわからないのでとても助かった(^O^)/


北京から羽田までのフライトは2時間50分でした!ますます日本との距離が縮まっています。さて、この次の帰国はいつにしようかなo(^-^)o

家の近く

北京の新しいスポット「藍色港湾」

藍色港湾にはお店がずらりと並んでいて、夜になると、ライディングされ、お洒落なバーが大人気。なんと言っても、お隣は世界一大きい城市公園の朝陽公園があって、ここには年齢層幅広いレジャースポットとなりました。

ある日、父の提案で、香山公園へ行きました。

家族三人水入らずの「一日遊」父と母

メタポの父もハアハアしながら、私を追い越して、先に頂上に着いた(笑)

香山公園は北京の西にあります。

中学生の頃、「春遊」修学旅行で行ったきり。さあ・・・何年ぶり(笑)

北京の伝統料理羊のしゃぷしゃぷ。

自分の好みで香辛料を調理します。

魚料理の名前は忘れましたが、不思議な味付けでとても美味しかった!

麻棘香鍋

東北涼皮

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月