姜小青 ときどき日記 2010年2月13日(土)

大年三十(大晦日)の今日、本当に寒いですね!

春節がいよいよなのですが、日本にいるとあまりぴんと来ません〜f^_^;

そういえば、沖縄のほうはまだ旧暦のようですね。先日の我如古より子さんとのライブで旧正月のため、東京にいる娘さんをわざわざ連れて一緒に沖縄に帰るとか〜。

音楽だけではなく風習なども中国と沖縄はとても近い感じがします。

横浜と代官山でのライブでより子姉さんと名古屋でのイベント以来、十五年振りの再会でした!お姉さんは相変わらず美しく優しかった(^O^)/

近年、沖縄の音楽に触れる機会が増えたおかげで、弾いた事がない曲でも聞き慣れたせいか?二日間のライブで予定曲より三倍も弾いたのではないかな(笑)


太鼓のアタさん、我如古より子さん、私、そして、久保田晃平さん

お客さんのリクエストにも応じたりして、私はほとんど即興演奏でした。お姉さん曰く、心が合えば、音楽も合いますね。たしかにそうですね(^O^)/でも唯一、キー(調)だけはどうにもなりませんから(笑)いつも曲の始まる前に一生懸命キーの事を確認する私でした(古筝の場合は駒を動かして、転調しないといけませんからね)

今回も八重山の古典民謡などたくさん勉強になって本当に楽しい二日間でした(^O^)/

さて、南国の沖縄から明日は北国の津軽にご案内します。

いよいよ明日木津茂理さんとのライブ。中国の新年、初ライブとなりますね。今日のリハーサル、バッチリでした(笑)

「三味線かとう」にて、木津茂理さんとのリハーサル風景

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月