姜小青 ときどき日記 2010年9月10日(金)

先日の台風と大雨は、まるで季節を入れ替えてくれたように蒸し暑い日を見送り、昨日からは少し過ごしやすくなりました(^O^)/

第五回‘弦之縁‘フレンドリーコンサート。先日、めぐろパーシモン小ホールで開催しました。

今回も‘弦之縁‘の世界を更に広げて、ゲストは民謡歌手・太鼓奏者の木津茂理さんとハープの井上麗さんに出演していただきました。

優雅な演奏でうっとりさせてくれる井上麗さん、魂を持っていかれそうなパワフルな演奏をしてくれる木津茂理さんと。

朝から台風のような雨が降り続き、午後になるとなんと電車のダイヤが乱れたとの情報も入って来ました!これじゃ、夜まで止みそうもないなぁ〜(-_-)お客様はいらっしゃる事ができるだろうかと〜自称‘晴れ女‘の私がドキドキし始めた!

祈る気持ちが通じたのか?〜皆さまのご来場頃に雨が止んでくれましたf^_^;

ステージから大勢のお客様の暖かい笑顔を見て、胸いっぱいでした〜今夜こそ、いい演奏しなくちゃ!

クラシックホールの特有な静けさに人々の呼吸も感じられるぐらい、素晴らしいパーシモンホールの響きに包まれながら「和・中・洋」の世界を広げていきました。

第五回のフレンドリーコンサートもまた大変楽しく演奏出来ました。改めてお足元の悪い中、お越しくださったお客様と、やはり素敵なハーモニーを奏でてくれた木津さんと井上さん、そして、熱心に手伝って下さったスタッフの皆さまに御礼を申し上げます。本当にありがとうございましたm(__)m

新しい‘弦之縁‘の世界をこれからも広げて行きたいと〜次回もお楽しみください。

どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/


コンサートの余韻に浸る間もなく、昨日は東京芸大の奏楽堂での「和楽の美」〜邦楽絵巻「南都の夢」悟空ひとり旅に特別出演のため、昼から会場へ向かいました。

私のソロのバックの映像はCGで作られていて、まるで千年前の唐の時代に戻り、宮廷の中で演奏している気分でした。


リハーサル風景。エンディング曲で出演者全員一堂に会して。

左側は第四代、山田流萩岡松韻先生。今回のエンディング曲も書かれて、十年程前から先生のレコーディングやコンサートに出させて頂き、和琴とのコラボも大変勉強となりました。

右側は平城遷都1300年祭公式キャラクターせんとくんをデザインした芸大の藪内佐斗司先生です。

ツーショットも撮りました(^_-)-☆

昨夜のステージは出演者150人程の華やかな大舞台でした。参加出来た事は大変嬉しかった。

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月