姜小青 ときどき日記 2010年5月18日(火)

土曜日の夜遅く、上海から帰って来ました。3泊4日、ちょっとハードスケジュールでした〜でも上海万博へ行けただけでとても満足しています(^O^)/

私の左側は日本館で右側は中国館、と言っても写真じゃよくわかりませんね。

今回は天平楽府のメンバー、14人の楽士でした。会場のセキュリティが厳しいため、出入りはスタッフも加わって常にグループ移動。

中国館をバックに打楽器の馬さんとハープの井上麗さん

日本館は噂通り、毎日長い列になって、2時間以上の待ち状態だそうです!本当に大人気ですね(^O^)/

私たちはリハーサルと本番の合間に日本館に近いパビリオンへ行きました。私は好奇心からなのか(笑)つい北朝鮮館へ。並ばずに入れました。

北朝鮮館前

すごく珍しい切手を発見!早速購入しました(^O^)/

コンサートは日本館と繋がっている、特別ステージでしたが、入口は違うので目の前なのに並ばないと入る事は許されなかった!ほぼ断念していましたが、本番終了後、入口のスタッフに頼んで、閉館まじかにメンバーたちと日本館に入る事が出来ました(^O^)v

日本館のエスカレーター

水をテーマにしたパビリオンの中、映像とともに、いろんな音楽も流れていました(^O^)

エスカレーターのところに流れていた音楽は先日、武部さんが作曲された、私の古筝ではないかと(^O^)/ゆっくり聞く事は出来ませんでした!

一年ぶりの上海でしたが街はますます綺麗になって、またゆっくりと行けたらいいなぁ〜

上海の街角

ホテルの部屋から撮った夜景

庭園の中に小南国レストランで美味しく戴いた後。

左側から、馬さん、うららさん、私、笙のお二人、高原さんと野田さん

紹興酒の入れ物、かわいい

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月