姜小青 ときどき日記 2004年12月22日(水)

年に一度の誕生日がやって来ました\(^O^)/

今年の誕生日も友人が豪華なディナーを用意してくれました。

ろうそくの火を消すところ

友人が花を贈ってくれました。

毎年この日になると朝起きてから何となく北京にいる両親の事を思い出します。もう10何年も一緒に誕生日を過ごしたことはないなぁ! こういう日こそ両親を恋しく感じますね。でもかならず両親からお祝いの電話が来ます。この日母がよく聞くのは長寿面を食べたかということです。中国では誕生日に長寿麺というそうめんのような麺を食べる習慣があって、これを食べると長生きするといわれてるんです。

北京音楽学院の学生だったとき、親友や先輩たちがケーキを持って私の家にやって来て母の手料理を食べながら遅くまでみんなでわいわい騒いでいたことがよくありました。友達は母の手料理が大好きなのでいつも持ち帰り用に母が前から用意していたこともよく覚えています。もしかして友達は私の誕生日を祝う名目で本当は美味しいものを食べたかっただけかもしれないですね(^-^)。というのは学生時代の友達はみんな地方から来た人だったので北京に自宅があるのは私だけでした。でも楽しかったなぁ! いまでも懐かしくて思い出します。

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月