姜小青 ときどき日記 2004年10月20日(水)

晴れ女の伝説、ついに崩壊かな。台風23号日本列島に上陸。今日は大阪帝国ホテルで築地容子のディナーショーにゲスト出演日です。前日、生放送があるので、少しでも長く睡眠を取るため、大阪への移動は一週間前に飛行機を予約しました。

11時半発の伊丹行きのはずでしたが、羽田空港に着いたとき、周りをみるとちょっといつもと違った雰囲気がしました。九州に行く飛行機は全部欠航となっているから。大阪への便はスムーズにチェックインを過ぎ、ゲートの近くで朝食を取ってました。乗る15分前にアナウンスがあって、伊丹行きの便も欠航となった。まさか?自分の耳を疑う程信じられなかったわ。預けた荷物を受けとり羽田空港を去りました。あわてたのでお気に入りの傘を置き忘れちゃった!

3時からのリハーサルに間に合うかな〜?今夜のディナーショーは大丈夫かな〜?すごく不安になって来ました。品川に着いたら、のぞみはもう満席なので、一本遅いひかりに乗りました。大阪に近づくに連れ、窓の外を覗くと台風に吸い込まれそうな風景でした。今後の「戦台風」はもっとリアルに表現できそうな、すさまじい風景でした。後で分かりましたがもし乗るのが一時間が遅かったら、大阪に着くのは8時すぎになったようです。ディナーショーに来る友人が名古屋を過ぎてから4時間も新幹線の中に閉じ込められていました。天災には勝てないものですね!

一時間遅れで、会場入りしました。築地先生はちょうどリハーサルの真っ最中です。築地先生の優しいシャンソンの歌を聴くと朝から慌てていたことが消え去り、落ち着いてきました。今夜、台風の中、御来場のお客さんにもっといい演奏しなくちゃ!

私のコーナは第二部の3曲目からです。まず築地先生と蘇州夜曲をジョイントしました。それから、今日初めてご一緒したバンドの皆さんに伴奏してもらって戦場のメリークリスマス、豊収鑼鼓、シルクロードの3曲でした。ピアノ、ベース、ギター、ドラム、キーボートという贅沢な構成の中、あっという間に出番が終りました。

75才の築地先生を見て、年令に感じさせない歌唱力、前向きの姿勢、本当に音楽お好きなかたですね!自分はあの年になった時皆さんの前で古箏の演奏ができるでしょうか?無理でしょうね!まずボケそうな気がしますわ…!

昨日の長い一日と比べたら今日は本当にエネルギーを使った一日でした。日本は台風が多い国だと改めて実感しました。

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月