姜小青 ときどき日記 2004年11月23日(火)

今日は清々しい晴れ晴れとしたお天気になって、気持ちがいいです。

夜、八王子市民会館で古謝美佐子さんのソロコンサートに出演しました。そういえば最近では、夏川りみさんとのジョイントコンサートでよくご一緒でしたが美佐子さんのソロコンサートに出るのは本当に久しぶりです。

私の出番は2部からでした。月ぬ美しゃ〜太湖船〜島々清しゃ、家路、童神、天架ける橋など気持ちよく伴奏させて頂きました。

夕方5時の開演でしたが、なんと三時間もかかって終ったのは8時すぎでした。さすが美佐子さん、本当にお疲れ様でした

ところで、今日は大変懐かしい友人と会いました。私が12才の時にマルコポーロの映画に演奏の役で出演した時にご一緒した馬頭琴の第一人者チ・ボラグ先生が会場に来て下さいました。何年かぶりに再会したチ先生は相変わらずお元気そうでモンゴル族の熱い情熱を感じさせてくれる方です。昔の懐かしい話をしながら車でまったく反対方向の私の家まで送って下さいました。悪いなぁ…途中で下ろしていいのよっと申しましたが先生の情熱に負けました。車の中でチ先生の馬頭琴の曲を聞かせて頂いて、私もモンゴルの曲を演奏したくなりました。

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月