姜小青 ときどき日記 2007年8月3日(金)

台風の影響なのか、今日も東京はとても蒸し暑く感じます。滅多に汗をかかない私ですが、電車の中ではずっとハンカチで汗をおさえていました。

昨夜、東京會館での日本舞踊家西川まさ子さんのディナーショーに出演しました。開演前に西川流の家元先生からたくさんのお話しを伺う事ができました。どのようにして伝統の日本舞踊をもっとたくさんの一般の方に紹介し、普及させる事ができるかなど、いろいろと研究なさっていらっしゃるようで、私にとっても興味深いお話しでした。今回の中国楽器とのコラボレーションもその一貫ではないかと。二胡の名曲『二泉映月』や賈さんが作曲された『睡蓮』が日本舞踊と不思議なぐらいよく合っていました!

西川まさ子さんと二胡の賈さん

ところで先日、テレビをつけたら、香取慎吾さんが出演している味の素具だくさんのコマーシャルが流れていました。また再放送となっているみたいです。このコマーシャルは最初にオンエアされてからもう三年目となりました。恥ずかしながら私の下手な歌声がまた聞こえて来ました『たくたくさんさんたくさんさん……』

香取慎吾さんと言えば、今、上映中の映画『西遊記』の主役ですね。その映画のサウンドトラックにも古筝で参加したのです。昨日、そのサウンドトラックのCDが届き、音楽を聞きながら、映画のシーンを想像していました。近いうちに映画館で拝聴したいですねf^_^;もちろん古筝の部分もとても気に入りました。

それから、九月に来日する上海青年舞踊団の日中共同制作『舞劇 楊貴妃』のサウンドトラックにも古筝で参加しました。日程が合えばそれも見に行きたいです。

ときどき日記

2007年

2月
3月
4月
5月
6月
8月
9月
10月
11月
12月