姜小青 ときどき日記 2005年5月28日(土)

この一週間は本当にあっという間に過ぎました。

先週の日曜日、渋谷文化村にジョージ・ウィンストンさんのコンサートを観に行きました。劉先生もアンコールの時に2曲をジョージのハーモニカと共演。客席から劉先生の本番を拝見するのは初めてです。自分もあの歳になっても堂々と演奏していたいものですね!

古箏の劉先生

劉先生は私の両親と若いときからの親友なんです。今回、まさか日本で逢えるなんて誰にも想像つかなかった。

私の恩師と両親に少しプレゼントしたいと思って、先日、伊豆高原にある素敵な温泉旅館に連れて行きました(^^)v

夜、美味しいディナーを頂いてお風呂あがりしてから、母と劉先生が昔話をし始めた。母たちの若い頃の話や青春時代、それからあの時代(文化大革命)の話など、私にとっては知ってるようで知らない事が多かった!小青、この歌、知ってる?っと劉先生に聞かれ、知らない私に対し、母と歌いだしました。何曲も何曲も〜永遠に次々と歌い続けた。父もニコニコしていて、あの時代にはいい歌、いい曲が沢山あった事が改めて分かりました。

何日か経った今日でも、沢山の思い出の中、あのシーンはずっと頭の中に残っていました。母も劉先生もとても若かったわ。

城ヶ崎海岸にて両親と

ときどき日記

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月