姜小青 ときどき日記 2005年2月12日(土)

中国のお正月は今日で四日目です。日本にいるとなかなか春節(お正月)の気分を感じません。でも、中国人同士が出逢った時には「こんにちは」の代わりに「新年好」か「過年好」(おめでとう)と、お互いに挨拶していました。隣にいた日本の方にとっては、ちょっと不思議な会話だと思われたでしょうね!

昨日、上野にある東京国立博物館でTBSテレビ50周年〜金堂平成大修理記念〜唐招提寺展関連イベントのため、天平音楽再現のミニ・コンサートに出演しました。祭日という事もあって、大変大勢のお客さんが見えました。中国の鑑真和尚が日本の仏教のために貢献したことと大変に偉大な方であることを改めて認識いたしました。唐招提寺の修復のため、私も有意義な事をしたかな(^O^)

今日は友達に誘われて日本で初めてオペラを観に行きました。藤原歌劇団のロッシーニ作曲『ラ・チェネレントラ』でした。オペラは私にとってちょっと不得意な分野ですが、3時間の公演をとても楽しませ頂きました。さらに、思いがけないうれしいこともありました。北京の中央音楽学院時代の先輩で日本で大活躍している彭康亮さん(バス)や六華仙コンサートに何回も出演してくれた高橋薫子さん(ソプラノ)も出演していたのです。手のひらが痛くなるぐらい拍手をしました。

ということで、考えてみたら結構楽しいお正月となりました!でも明日からは今月18日のソロ・ライヴに向けて練習、練習、もっと練習するわ!

ときどき日記

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月