姜小青オフィシャル・サイト
昨夜、愛知万博のドームで「Love The Earth サラ・ブライトマン アンド アジアンフレンズ」に出演しました。
何といっても、昨日の名古屋は一日中雨で、また万博の会場はちょっと郊外の山に近いところでしたので、さらにプラスドームのほうは半分野外なので本当に寒かったです!リハーサルの時には指先が動かなくなるぐらいでした。本番の前には指を温める為にペットボトルの中にお湯をいっぱい詰めて、ずっと出番まで手放せませんでした。
今回のサラさんのコンサートは東芝EMI出身のアーティスト東儀秀樹さん、チェンミンさんとご一緒に出演できました。私は、2年前に「京都萬福寺JAL音舞台」でサラさんとご一緒に出演したのがきっかけで、スペシャルゲストとして万博と東京プリンスホテルのディナーショーのみ出演が実現となりました。本当にありがたいことです!
私の出番は二胡のチェンミンさんと一緒にサラさんから紹介され、先ずチェンミンさんの「Fell The Moon」から演奏し、それから古箏をフィチャーリングした「ラストエンペラーのテーマ」、続いて「花」でした。東京フィルとの共演は藤野浩一さんの指揮でした。
最後にアンコール曲として「スカボロフェア」をサラさんと東儀秀樹さん、チェンミンさんとコラボレーションしました。本当に素晴しい体験でした。何といっても世界の歌姫は本当に素晴しかった\(^O^)/貫禄を感じますね!
でも、ちょっと残念なのはホテルから会場への直行直帰でしたので、万博の会場は何処にも行けませんでした。テレビで観た万博の風景すら感じませんでした。残念ですね!また6月に天平楽府のコンサートの時にしっかり回れるように期待しましょう。
さて、15日の東京プリンスでのサラさんのディナーショー。今度は私だけの出演なので城ノ内ミサさんの古箏の為の協奏曲「幻華」や「ラストエンペラーのテーマ」などをオーケストラと競演します。ミサさんの「幻華」は日本での初上演なのでしっかりと演奏したいです!