姜小青 ときどき日記 2005年7月19日(火)

今日は、また愛・地球博会場にやって来ました。「奈良の日」のイベントで、天平楽府のメンバーとしてEXPOドームのステージで二回公演します。

ステージに上がった瞬間、メンバー全員の口から「暑っ〜い!」という言葉が出ました。特にステージの上は照明の熱も加わって、暑いと言うより熱いというくらいで、長く居たらバーベキューになりそうな気がしました。

この暑さでは楽器も大変でした。ケースを開けると一本の弦が切れていました!天平楽府の楽器は正倉院で保存された古楽器のレプリカなので弦の材質は全部絹糸でできています。

急いで弦を替えましたが、今度は楽屋のクーラーのせいでもう一本切れてしまいました!本当に困ったわ( -_-)このような湿度と暑さによって、すぐ切れたりしますから!結局、弦を全体的に緩めることにして、とりあえず今日の2ステージは無事に終えました!

今回、三度目の正直なのかな…外の暑さに負けず、2ステージの間を利用して、ちょっと万博会場をぶらぶらしてきました。正直に言って、何処に行っても人、人!何処のパビリオンの前も長い列になっていまして、仕方なく食べ物の所ばかり寄りました。でも、どこの国の処も高い値段をつけていました。そんな訳で、万博の楽しさが分からないまま、楽屋に戻ってしまいました。

会場内の移動手段

一緒に出演した、金峯山寺の和尚さんたち

ときどき日記

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月