姜小青 ときどき日記 2011年5月26日(木)

このところ、「ときどき日記」をずいぶん書いてなくて、どこから書けばいいのかな?

まず、うれしいご報告があります。第六回「弦之縁」フレンドリーコンサートは満員御礼となりました。このような時期にもかかわらず、大勢の皆さまが来て下さるのが本当にうれしいです。感謝しております。当日はいつにも増して心を込めた演奏をお届けしたいと思っておりますので、どうぞお楽しみにしてください(^O^)

友達から素敵なグリーンのバラをいただきました。 きれいでしょ(^O^)

先日、3月11日の地震の日に行ったスタジオMr.Musicにまた訪れました。某CMのため、ある名曲をまた中国語に訳詞し、仮歌を歌いました(まだヒミツですが(笑)…)。

青山に着くと地震の時に揺れていた高層ビル「青山一丁目タワー」を見上げて、二ヶ月前の事を思い出しました。こんなに頑丈な建物が左右にゆらゆらと揺れていたのは思い出すだけで、本当に恐怖に襲われます!

ミスターミュージックのスタッフたちに中国語の発音を指導し、みんなと熱唱しました。

熱唱後の一枚(^O^)/

みんな、さすがCM作りの売れっ子たち。夏川りみちゃんの次ぐらい発音が上手だった(笑)やっぱり耳がいいですね。

放送が決まったら、また報告します。

最近、ちょっと感動しやすい体質になったのかな(笑)テレビのニュースで中国の温家宝首相の来日、被災地への訪問、震災後の初中国からの団体ツアーを成田空港まで出迎え、ホテルや旅館の皆さんの喜びシーンを見てると、またジーンときて、ついうれしい涙目になってしまいましたf^_^;我が国の皆さん、もっともっとおいでください。美しい日本を堪能してください。復興の手助けになってください!と、心の中でつぶやいてました。


震災以来、初めてのコンサートは宗次郎さんの35周年コンサートでした。実はこの20年の間、一ヶ月以上も舞台に出なかったのは今回が初めてで、楽屋のお弁当をいただく時もいつもより美味しく感じ、ステージを踏んだ時もうれしい気持ちがいっぱいでした(^O^)/


宗次郎さんを囲んで、出演者一同

それから、先週末、二日間続けてソロライブをしました。アノアノ音楽堂ではいつも応援して下さる皆さまと久しぶりの再会、本当にうれしかった(^O^)

演奏のほうも気合い入って、10曲ほど休憩なしで集中して弾かせていただきました。


東北のサンフジを…こんなにたくさんいただきました )^o^(

そして日曜日にはラサ企画主催の茶館チャリティーイベントでも特別ライブをしましたが、初めて古筝をご覧になる方が多くて、終わってからも熱心に楽器の事を尋ねてくださいました。とちらの会場も古筝の響きを綺麗に演出してくれて、しばらくコンサートが少なかったので弾きたくて弾きたくて仕方ありませんでした(笑)

アンコールはなんと二曲も…やはり古筝を弾いてる時が一番楽しいですね(^O^)/

ときどき日記

2011年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月