姜小青 ときどき日記 2011年2月11日(金)

一昨日、春節(旧正月)で賑わう北京から戻ってきました。昨夜、岡山に入り、今日はロマン高原かよう総合会館で夏川りみ〜太陽・月・風のコンサートでした。開演前にロビーに行ったら、たくさんの中国の書道や絵、大きな硯などが飾られていて、この街は昔から江蘇省の淮安市と友好都市である事を知りました。ちょっと嬉しいなぁ(^O^)/

太陽・月・風のツアーは後一回のみとなりましたが最後まで楽しくがんばろう。

今日の終演後、りみとおねえ(醍醐さん)と。

いつも舞台の上にいるから、たまに客席に座ろうよ…p(^^)q


旧暦の大晦日を北京で過ごすのは来日以来、初めての事でした。両親と親戚一堂がレストランで食事した後、また家に戻ってから、みんなで餃子を作ります。12時を過ぎると水餃子を頂くのは…昔からの風習でした。その間、春節聯歓晩会(NHK紅白のような)を観たり、爆竹したり、ワイワイ賑やかに過ごすのは本当に久しぶりの事でしたo(^-^)o

春節は旧暦の一日から十五日の元宵節まで。今回の私は半分、両親と一緒に過ごせた事が本当にうれしかった(^O^)/

春節の老北京の面影。素敵な水彩画で表現されています。

家族団欒

餃子ってお節料理には欠かせないですね。家庭により、中身が違っていて、私のおばあちゃんのところでは、わざと中身が甘味の一個を作ってました。当たった人はラッキーな一年となるように〜(^O^)/

餃子作り

拜年了。

元宵節

龍の舞

時計が12時を回ると、爆竹や花火の光りで夜空を一気に明るくさせます。私の子供の頃と比べると、今の花火は個人で打ち上げられたと思えないほど、相当なパワーでした!爆竹も負けないですよ!機関銃のように連発、戦争でも始まったかと思うぐらい〜静かな日本に慣れると暫く戸惑う私でした(笑)

従姉妹の愛娘と私も爆竹

独りっ子の私ですが従姉妹が多くて、彼女たちの子供にお年玉を配るのも相当な出費となりました(笑)日本と違って子供の歳と関係なく、相当な金額をあげますからねf^_^;旧正月に帰るのはこれからは止めようかな〜(笑)


北京の地下鉄駅もその地区の歴史をにおわせるように造られています。雍和宮駅にて

胡同巡り

街のあちこちに赤提灯を観かけます。祝日の象徴ですね。

ときどき日記

2011年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月