姜小青 ときどき日記 2012年12月27日(木)

本当に寒い毎日ですが、皆さんは風邪をひいてませんか?

今年の誕生日は面白い数字でした!2012・12・22を全部足しても12なので1と2しかありません!本当に記念すべき…(笑)

数字の事で、昔父が言った事を思い出します!父って熱物理学の専門家、良く言うと科学者というところかな(笑)仕事柄と違って、普段は良くジョークを言ったり、大変ユーモラスな人です(^O^)/

母は二胡奏者であって、音楽をやっている私たちが常に使っている楽譜は「数字譜」と言う、中国の伝統音楽や劇の音楽などで幅広く使われている楽譜です。 例えば、ドレミファソラシを数字譜で表すと1234567。ドは1、レは2、ミは3、ファは4…のことです。文科系の強い母と一緒、私も計算に弱いです。数字の問題が出てくると頭が混乱し、簡単な計算でもすごく時間がかかったりして(笑)熱物理学を研究している父にとっては、「これぐらいの計算でもそんなに時間かかるの?」とよく笑われたのを覚えていますf^_^;

ある日、父の同僚が家に遊びに来てくれました。皆で会話が弾んでいた時に、どんな内容だったのかは思い出せないですが、とにかく数字の話となりました! 母と私がその話しについていけなくなって…その時に父の一言で家中は爆笑となりました。

「うちの女房と子供は7以上の数字になると訳がわからなくなるよ(笑)」確かにドレミファソラシだと7までですね。

誕生日の日に元気に育ってくれて、そして、いくつになっても子供のように心配してくれる両親に感謝の気持ちがいっぱいです。いつまでも、二人が元気でいてほしい(^O^)/

今年のソロコンサート2012もたくさんの方に囲まれて、演奏も夜の誕生日パーティーも本当に幸せな一日となりました。年末の大変お忙しい中、ご来場して下さった皆さまに改めて感謝を申し上げます。

フレンドリーコンサート実行委員会のスタッフの皆さん、生徒さんたちのご協力によって、本当にアットホームのようなステージとパーティーでした。謝謝大家対我的支持、我会更加努力。


名古屋東急ホテルでトさんのディナーショーに出演しました。トさんの暖かい人柄が音楽に表れ、本当に素晴らしいショーでした。チェロの松崎安里子さん、琵琶のト善祥さん、揚琴の沈兵、キーボードの細井豊さんと私

女性四人で華やかなでしょう(笑)赤いドレスの美人はトさんの愛娘さくらちゃんです。子供の時から良く知っていて、あっという間にこんなに立派な女子となりました(^O^)

〜もういくつ寝るととお正月〜ですね!来年はどんな年になるのかな?夢が膨らみます(^O^)/

2013年は平和で素敵な一年でありますように…来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。良いお年を(^_-)-☆

ときどき日記

2012年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月