姜小青 ときどき日記 2012年2月8日(水)

飛鳥Uアジアグランドクルーズに乗って、横浜から出港し、神戸、そして、福建省のアモイを通って、香港で私たちは下船しました。穏やかな海に揺られて、あっという間の一週間でした。今回は新しいメンバーでしたのでリハーサルもしっかりとさせていただき、45分のステージの中、古典からオリジナル曲、そして、みんなの知ってる歌まで楽しく演奏が出来ました(^O^)/

横浜ベイブリッジをバックに、左側から、打楽器の山田貴之さん、私、チェロの斎藤静さんとピアノの西本梨江さん。

常に美しい音色を奏でてくれるピアノの西本さんとのオリジナル曲や、斎藤さんの暖かいチェロの低音域、そして、最後のステージで韓国の長鼓を見事に叩いてくれたパーカッションの山田さん、それぞれ素敵な音色で心に染みます。メンバーのみんなに感謝します。本当にありがとうございました。

いつもの乗船と比べると遊んでる時間はちょっと少なかったかも(笑)でも長年携わってきたサントリーウーロン茶の産地、福建省へ初めて訪れました。アモイのメイン通りでブラブラしたり、フェリーでコロン島(鼓浪イュ)に渡って、美しい南国の風景や温厚な人々の性格に大変印象に残りました。

今回の姜小青ユニットは中国語が話せるのは私だけなのでしっかり添乗員兼ガイドもさせていただきました(笑)


バスから撮ったアモイの街

コロン島

ピアノの博物館の前で西本さんと。

屋根にも鍵盤が乗っていますね(^O^)さすが音楽の島!

飛鳥U特製のハーブティー、とってもお気に入り。

お部屋でも練習したり…

いよいよ第二回、最後のステージです。

朝早く香港に飛鳥Uが入港

従弟と

またプライベートでは、あの9.11のときにワールドトレードセンターから脱出した従弟と香港で再会。この十年間でしばしばいろんな場所で従弟との再会があって、これはもしかして縁でしょうか?二ヶ月前に、アメリカから香港へ単身赴任となった彼は下船して空港へ行く合間に、私に会いに来てくれました。

彼は昨年の9月、長男が生まれ、お父さんとなりました。嬉しそうに子供の動画を見せてくれたり、楽しそうに話してました。亡くなったたくさんの同僚の分までしっかりと幸せになってほしいです。

本当によかった(^O^)/

ときどき日記

2012年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月