姜小青 ときどき日記 2012年9月26日(水)

暑い夏の日ともお別れし、朝晩はだいぶ涼しく過ごしやすくなりました。このままだといきなり冬に突入しそうな気がして、秋の空気をもう少し吸わせてほしいなぁ…(笑)


一年ぶりに足利市の覚本寺でのソロライブに行って来ました。

去年の6月に来た時は、まだ地震の影響でお寺の壁の一部が落ちていて、待機してる間でも余震を感じたり…少し不安でした。

今回は、お寺の本堂がすっかりと綺麗になったよう気がして、来られたお客様の笑顔!テキパキと動いていらっしゃる住職さん、すべて復興に近づいてきた証ではないでしょうか!

秋に相応しい選曲をさせていただき、後半に古筝に合わせ、お客さまからの歌声が聞こえて、一体となった会場を盛り上げていきました。とても楽しく演奏させていただきました。


日中国交正常化40周年と言う記念の年である今年、島の問題で緊張になった両国の関係、ニュースを見る度に心を痛めます。悲しい気持ちにもなります。第二の故郷である日本に住んでいる中国人たちは、みんな一緒だと思いますが、まるで両親の喧嘩を見てる子供のように…(-_-)

こういう時こそ、文化や芸術を通じて、その国に興味を持ち、好感を持ち、好きになるとその国に対する印象も変わるのではないかと思いますが・・・

お互いに理解し合えるような道へ役に立ちたいですね。これからもがんばります。

ときどき日記

2012年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月