姜小青 ときどき日記 2012年5月29日(火)

この頃、「変幻無常」の天候が続いていますが…さっきまであれだけ晴れていた青空なのに、突然の大雨と突風がやって来て、ひょうも降ったりして、今まであまりない事ですね!

昨日の午前中には北京でも地震があったとか…!

地球のメカニズムがちょっと乱れて来たのでは…?


先日、京都東福寺での外資系出版社のイベントのオープニングに出演して来ました。

京都に着いた時は雨でした。今夜のステージは半野外なので楽器のほうは大丈夫かな〜。でもお寺に着き、しばらくしたら、雨過天晴〜太陽も出て来て(^O^)/ 今日もお天気が味方してくれましたね(笑)

私の演奏する場所は屋根付きの庭の中、森のような新緑をバックに、時には小鳥の鳴き声を聴こえたりして、自然に囲まれて、雅なる和の世界を感じながら、清々しい気持ちで演奏が出来ました。

これは、コンサートホールでは絶対味わえないものですね。

来客者は西洋人の方が多く、皆フォーマルな格好で、日本のお寺に溶け込む中国古筝の音色に、熱心に聞いてくださいました。

こういうのはまさに和洋中の世界と言いますか(笑)

東福寺の境内と建物の中、和紙のインテリアアーティストにより、演出され、古い歴史のあるお寺がより一層魅力的になりました!


おまけの一枚

先週末のコンサートのリハーサル中、小さなゲストが舞台に上がって、ママの歌「涙そうそう」を熱唱しました。好可愛(^O^)/

ときどき日記

2012年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月