姜小青 ときどき日記 2013年5月21日(火)

長い間、日記をサボっていました。いつもお楽しみして下さった方、本当にごめんなさいm(._.)m

今日は久しぶりに書こうと思う気持ちになって、でも二ヶ月の間、内容は有りすぎて、どんなふうにまとめようかな?難しいなぁ〜(笑)

北京にて

新しいアルバム「留恋〜夏の記憶」いよいよ6月21日に発売決定。

私にとって、初オリジナル曲を中心としたアルバムです。今の気持ち、思った事、感じた事、すべて曲に託しています、私の事をもうちょっと知りたいなら、このアルバムをぜひお聴きください(^_-)-☆

ジャケットのデザインも、とても素敵ですよ。

そうそう、6月14日のフレンドリーコンサートにお越し下さった方に先行発売することになりました。

その日にご購入していただいた方には特別なイベントをご用意していますので、どうぞお楽しみにしていてくださいね(^O^)/

そして、皆さまのご来場、お待ちしております。


ゴールデンウイークの間、北京に帰りました。

街には緑やお花が大変増えたようにみえて、特に住んでいる家の地域は緑の多いエリアとして、柳の並木も多く、北京らしい景色でした。

道路の向こう側には運河が流れていて、のんびりしている高齢者たちが老後を楽しんでいる姿がよく目に入ります。将棋やら、釣りやら、書道、そして、散歩している老夫婦が小さなラジオをポケットに入れて、スピーカーから京劇を聞きながら、時々大きな声で歌うのを見てると、みんなリラックスしているんだなぁ!日本ではなかなか外でこんな風景が見れません(笑)


清華大学の新清華学堂前

「五・四青年節」に当たり、清華大学のコンサートホールで愛楽楽団のコンサートを観に行きました。八歳の天才ピアニストの女の子が奏でるベートーベンのコンチェルト、その完璧さは大人顔負けでした!

清華大学の校内は驚くほど広くて、美しいです。早めに行ったので校内での散歩をしました。多分一日かかっても全部廻れないでしょうね。どれだけ多くの科学者や政治家が、この大学で勉強したのかと思うと気分が高まってしまいました!

前にもお話ししたと思いますが、北京の地下鉄は本当に運賃が安い!日本円でなんと30〜40円ぐらいの運賃ですべての路線に乗り放題です。しばらく見ないうちに、また更に路線が増えていて、ますます便利となりました。



佐原さん、夏川りみさん、古謝美佐子さんと私

5月11日、古謝美佐子さんの59歳の誕生日コンサートに出演しました(^O^)おめでたいステージにご一緒に演奏が出来て、本当にうれしかった!またりみちゃんのサプライズ登場、美佐子さんとのデュエット、本当に素敵だった。美佐子さんは占い師の言う通りに110歳まで元気で歌ってくださいね。本当におめでとうございました(^O^)


先週は「美空ひばりエンターテイメント」の沼津と市川での四公演、大変楽しく出来ました。


音も見た目もカッコイイバンドの皆さん


川中美幸さんとジェロさん


川中美幸さんと


ソプラノの歌手郡愛子さんと

今回のスペシャル歌手川中美幸さん、とても優しい方です。「人生一路」などをご一緒させていただき(^O^)ステージでのトークタイムではユーモアを交えた貴重なエピソードを聞けて、本当に素敵でした。


次回は7月の中野サンプラザと8月の神奈川県民ホールです。

この素晴らしいステージに出演が出来て、本当に光栄に思います。各ステージを心込めて演奏していきます。

ときどき日記

2013年

1月
2月
3月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月