姜小青オフィシャル・サイト
今日は本番の日。
お昼から会場に入り、早速ステージでリハーサル開始。
開演前に母と北京から観光に来たおじさんとおばさん、そして、上海にいるおじさんとおばさん、何と六人の親戚が会いに来てくれました。上海で私の出演するステージを見るなんてと、皆はとても喜んでいました(^_-)-☆
今回は歌の伴奏以外にステージでりみちゃんの通訳もするので、本当に演奏するよりはお話しするほうが何倍も緊張しました(笑) ステージで通訳しながら感じたのは、文化の違いで笑うところが異なるという事です。日本人の笑うところと中国人の笑うところが違うんです。でも、最後までちゃんとお勤めさせていただきました(笑)。
観客の半分は、上海在住の日本の会社関係の人と日本人留学生です。始まって間もない頃から『涙そうそう』のリクエストの声が聞こえて来て(笑)ステージも徐々に徐々に盛り上がってきました。そして中国の歌になったら、中国の観客がりみちゃんと一緒に歌い出して…沖縄のカーチャシ講座では、観客と一体となり、盛り上がっていました。アンコールの前にまるでライヴハウスのような状態。ステージの目の前まで集まって、『涙そうそう』以外に中国の民謡『茉莉花』と言ったら、観客からまた大きな歓声を聞こえて、最後の最後まで本当に盛り上がりました。
上海大舞台の客席、超広い!
これは中国語で控え室の意味ですよ。笑
日本からお花を送っていただきました。
本当に感激の一時でした。
相変わらず古筝弾きりみちゃんですが、でもいきなり聞かれたのは「ジャンジャン、今何のキー?」
キーまで分かって来たんだ!
転調が多いので念入りに確認、確認。
リハーサル風景
上海大舞台でデビューした古筝にメンバー全員にサインして頂きました。
深夜まで打ち上げをしました。上海蟹、本当に美味しかった。
飲んだ分・・・!