姜小青 ときどき日記 2008年5月19日(月)

四川大地震から一週間が経ちました。建物の下敷きになった人はまだ何千人以上もいて、こんなに残酷な大惨事に…テレビを見ながら涙が溢れました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


四月末から、北京へ帰ってました。八月の北京オリンピックに向けて、新しい空港はスタジアムのように広く!街の風景も昨年と比べると初めて見た建物や高層ビルなどが次々と姿を現わし、道も綺麗になっていました。でもどこかオリンピックの開幕に追いたてられているかのようにあちこち工事をしていました。

学生時代には学校と昔の家の道しか知らない私ですから、今の北京はもっとわからなくなった。今回も両親を頼りにして、何処へ行くにもいつも一緒でした。

北京空港

車から撮った鳥の巣(オリンピック開幕式場)

朝晩父の代わりに犬の「宝宝」を散歩に連れていきました。最初はカレの散歩コースがよく解らなく、連れ回されてました(^O^) 何日か経ち、とても懐いてくれたのを喜んでいた私でした。でもある日、両親と一緒に帰宅した時の事、出迎えに来た宝宝は父から母へ、母から父へと飛び回り熱烈歓迎するのに、やっと私のところに回って来たと思ったら、わずか2秒だけのご挨拶。すぐにまた両親のところへ飛んで行きました!仕方ないですねo(^-^)o それでも、私は「宝宝おいで、宝宝おいで…」 なんだか私のほうが懐いていましたo(^-^)o

北京で中央音楽学院の先輩たちと久しぶり会いました。

(中央音楽学院教授の趙家珍さん、アメリカ在住の呉蛮さん)

中国に帰るといつも食べ過ぎてしまって、必ず体重が増えます。日本に戻ってから、すぐにスイートベイジル139でのアルバム発売記念ライブでした。さすが衣装が微妙にきつく(笑)MCの日本語もたどたどしかった!

ライブの日は、大勢のお客さんの中に中国音楽の仲間やエイジアンファンタジーオーケストラのメンバーもたくさん来られてました。そして、夏川りみさんも客席に来てくれて、アンコールの時に『童神』をユニット悠風と一緒に歌ってくれました(^_-)-☆りみちゃんの登場により、会場はより一層盛り上がった。

その日、ご来場の皆様や出演してくれた皆様、そして裏で一生懸命してくださったスタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

りみちゃんと

皆さんお疲れ様でした、終演後スタッフと一緒。

ときどき日記

2008年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月