姜小青 ときどき日記 2004年10月19日(火)

朝から雨でした。夜、NHKホールで歌謡コンサートに生出演しました。何年か前に島田洋子さんの「早春賦」に出演以来、久しぶりの歌謡コンサートでした。

今回は小野綾子さんの「たましいの島」を打楽器の馬さんとサポートしました。実は綾子さんの先月発売された「たましいの島」「地球は一つ」の2曲を私が中国語に訳して、彼女に中国語の特訓をし、レコーディングをしたのでした。彼女は来週中に北京へ、国連ユニセフのイベント「平和の旗」世界児童絵画コンクールのテーマ曲として歌いに行きます。自分で言うのは変ですが中国語の歌も大変綺麗ですよ。その特訓中、日本語には無い発音があって、発音練習にはちょっと時間かかりましたが、やはり歌の上手い人は発達も早いです。その中国語バージョンの2曲を聞くと、彼女は中国語が話せる人だと思われるぐらい上手く歌いました。近いうちに日本でも中国語バージョンとして発売する予定です。

今日は昼頃にNHKホールに着き、音響チェックやカメラリハーサルなど、8時の本番まで本当に長い一日でした。私は来日したばかりの時に石川さゆりさんと似てますねとよく言われてました。今日はその石川さゆりさんともお逢いできたし、「冬のソナタ」の主題歌の’リュウさま’の生歌も聞けて、楽しい一日でした。でもさすが天下のNHKさんです。舞台は本当に綺麗でした!

明日、大阪に行きます。築地容子さんのディナーショーに出演します。台風の影響のないように祈りながらお休みなさい。

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月