姜小青 ときどき日記 2012年1月23日(月)

旧暦でお正月の今日、お見事に大雪が降ってきました!このまま行くと明日の東京は銀色のころもに着替えるのでは…?

雪景色、素敵ですね!楽しみです。


祝願大家、龍年吉祥、事事如意、天天快楽(^O^)/

元旦から北京に戻っていました。中国の新年は旧正月なので、元旦には周りの人がいつも通りに仕事していまして、母も現役のように毎日出かけてました!私は家の家事を手伝ったり、テレビを見たり、友達と会ったり、親戚一堂が集まったり、コンサートを観に行って楽しんだり、とにかく久しぶりにのんびりとしてきました(^O^)/

北京の名物、羊のしゃぶしゃぶだけでも、二週間の間になんと四回もいただき!寒い季節には1番身体が温まるのでもちろん美味しかったです。でも、これ以上食べたら、メェ〜っと言ってしまいそうな気がして(笑)

予想外にそれほど寒くなかった!気温は東京より低いですが、建物の中にはスチーム式の‘暖汽‘が利いていて20度以上もあるため、大変暖かく感じます。外出の時もほぼ日本での格好でも大丈夫でした!

地下鉄に乗ると日本のような風景、アイフォーンで遊んでいる人が非常に多く!それに比べたら、私の北京携帯は母からのお下がりなので機種も見た目も古く、意外と目立ってました(笑)

今回、カメラの充電器を日本に置き忘れ、写真のほう、ほとんど撮れなく、本当に残念f^_^;


北京工人体育館での映画フォンシャオガン監督の映画作品コンサートの招待券をいただき、観に行きました。たくさんの著名歌手による映画のテーマ曲や挿入歌などが歌われ、オーケストラは中国愛楽楽団でした。


リハーサル風景

フォンシャオガン監督の映画、一昨年前の「唐山大地震」は中国の映画史上、最高の入場者数となり、この映画を観た時に、感動の涙がずっと止まりませんでした。 また数年前の「非城勿擾」では、クライマックスシーンのロケ地は北海道でしたのでその映画のお陰で美しい北海道の大自然に多くの中国人が魅力され、中国で北海道への旅行ブームを起こしました。

女優の咏梅さんのお陰で私の席はなんと監督や国民的俳優、葛優さんたちの近く、いつも観ていた女優さんや俳優さんたちに混じって、最前列エリアで愉しませていただきました!(ちょっとミーハー的(^O^))

ロックバンド黒豹の初代ボーカル欒述さんと。中央音楽学院の附属中学校時代の友達。現在、作曲家として、たくさんの映画やドラマのテーマ曲も手がけて、北京で自分のスタジオをお持ちになっているくらい大活躍しています。彼もボーカルの一人として出演しました。


楽しい休暇、あっという間に過ぎ、旅先では、たくさんの出会いがあって、たくさんの思い出も作れます。

さて、今週からの飛鳥クルージングも大変楽しみです。また丸〜くなって日本に帰るのかなo(^-^)o


そうそう、5月11日(金)民音主催で上野の東京文化会館小ホールで私のリサイタルを開催する事が決まりました。また、皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げます。詳細は追って、またスケジュールのほう、どうぞ、チェックしてくださいね。


2012年平和で楽しい一年でありますように〜

ときどき日記

2012年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
9月
10月
11月
12月