姜小青 ときどき日記 2004年10月23日(土)

先日の台風は何処に行ってしまったのかなぁ〜今日ふと思いました。台風24号もまた上陸する可能性があるそうです。こんなに頻繁にやって来るなんて地球のメカニズムは狂ってしまったのでしょうか?地球人の私たちは地球に対する優しさが足りないから、仕返しされたのでしょうか?とはいえ、昨日からは穏やかな秋空になって、静かな世の中に戻ってくれました。

日本の10月は北京の10月と比べるととても暖かいです。北京で過ごした子供の時には、10月イコール寒い風がやって来て寒い冬の季節がやって来るという感じで、厚手のももひきのようなズボンを穿かなくてはならなかったのです…!

10月1日は中国の建国記念の日ですが、毎年国中で大きなお祝い行事がおこなわれます。小学校の時、天安門広場や頤和園に行って、学校のイベントに参加した思い出があります。いつも両親に暖かい格好しなさいと煩く言われていたのをよく憶えています。日本の学校と違って制服はなかったのでみんな私服です。でも女の子はやはりお洒落したいものですね。薄着のほうが格好いいと勝手に思っていました。よく母に黙って、厚手のももひきを脱いでいました。

でも、日本に来たばかりの時、真冬に日本の小学生が半ズボンを穿いているのを見て、本当にびっくりしました。ももひきを穿いていた私って、何?

北京の頤和園で学校の代表として古箏の独奏

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月