姜小青 ときどき日記 2004年12月5日(日)

昨夜は風の音が窓に激しく響いて、ベランダのものが飛ばされるじゃないかと心配しながら寝ていました。今日は天空は見事に晴れていて、空気も透きとっています。暖かいですね!コートなんかいらないわ!

今日のお昼、東京ベイホテル東急で「中国楽器が奏でる悠久の調べ」に打楽器の馬平さんと出演しました。ホテルは舞浜駅の近く、ディズニーランドの傍です。そう言えば子供連れの家族や外国人や若者がたくさん見えましたね。みんなわくわくしているように…。ディズニーランドにはもう何年も行ってないですね!

私が来日したばかりの時に音楽をやっている友人家族に初めてディズニーランドに連れて行って貰いました。昼間の混む時間帯を避けて、夕方ごろに行きました。それでも乗り物のどれもなかなか列が長くて友人家族全員は別々の列に並んでくれました。この北京から来た娘に楽しんで貰うためでしょう。

待ってる間に10才ぐらいの娘さんとコーヒーカップに乗りました。乗り物に弱い私は本当に酔ってしまいました。あれ以来、丸い大きな樽を見ても気持ちが悪くなります。トラウマになっちゃった!

あの日は確か2、3ヶ所に乗れて、夜のパレートも観ました。夜空に浮かぶ美しいネオンと軽快なリズムにのった音楽を今でも思い出します。北京から一人ぼっちで来た私にとって心が和む一日でした。今思うと本当に懐かしく感じます。

ときどき日記

2004年

10月
11月
12月