姜小青 ときどき日記 2015年5月11日(月)

Twitterを始めてから、ときどき日記の方を怠ってきました。今日って何ヶ月振り?

先月の26日に台湾に入り、台湾大学のホールでライブをさせていただきました。いつも夏川りみさんをサポートしているピアノの醍醐さんや地元の歌手ケンユーさん、そしてシークレットゲストのりみちゃんの登場、また私に古筝を提供してくれた台湾の古筝演奏家徐惠gさんとの「雪山春曉」の二重奏、全て最高に楽しかった。実は徐さんとは2007年の4月に韓国の釜山、金海市での音楽祭で初めてお会いし、その時も即興的に「茉莉芬芳」を二重奏しました。8年振りの再会に本当に嬉しいひと時でした。



左から醍醐さん、夏川さん、徐さん、私、ケンユーさんとバンドの仲間

台北の基隆港からイタリアの客船コスタビクトリアでの台湾・石垣島クルーズに乗り、夏川りみさんの船上コンサートに出演しました。3泊4日の船上生活でしたが、穏やかな海に恵まれてまったく酔いませんでした。


石垣の道路にもイツヨイツヨの模様が入っていますね!

石垣島に上陸し、りみちゃんママの店「ニライカナイ」へ寄り、りみママの手料理をいただきました。帰り際、4歳の音来くんがドラムの演奏をしてくれて、お父さんとの即興演奏に驚くばかりでした。神童という言葉はこう言う人の事なのですね!

ゴールデンウイークにまた北京へ里帰りしました。1月に父が大手術した為、駆けつけましたが、退院までは待たずに日本に戻りました。今回は父の退院祝いを兼ねた短い一週間でしたが、とても楽しいゴールデンウィークでした。

親友の古筝演奏家周健楠さんとコンサートを観に行き、休憩中に何故か2人で子供の頃の思い出の歌をハモりながら歌い出した(笑)楽しかったなぁ〜!

ずっといいお天気が続いていましたが、昨日は珍しく結構な雨が降り、もしかして離れて欲しくないと北京が寂しがっていたのでは!?


さて、今日からスイッチを入れ替えです。来月の17日(水)のフレンドリーコンサートに向けて、撥弦楽器の演奏家、費賢蓉さんやエレクトーンの演奏家ルイルイさんとの共演、皆さま、ぜひお楽しみにしてください。

ときどき日記

2015年

1月
5月
6月