姜小青 フォトギャラリー

2009年 飛鳥II

2009年4月1日から9日の間、「飛鳥U〜南西諸島・台湾〜悠々のクルージング」として、船上コンサートに行ってまいりました。今回も木琴・パーカッションの馬平さんとキーボードの海老原真二さんと一緒でした。

今回はいつもと違って、途中乗船なので先ず飛行機で石垣島まで行って、そこで乗船し、船で横浜の大桟橋に戻ってきました。また今回は入港する事が多く、台湾の基隆、花蓮そして那覇、それぞれの町での一日観光も出来ました。1月の初めての台湾公演は飛行機で行きましたが、今度は船です。昔なら絶対行けないところなのに、わずか数ヶ月の間に、何と二回も行き、なんだか不思議な感じでした。

船内では、美味しいお料理を頂いたり、南西諸島の島々の景色を観たり、画家の先生や落語家の講演も大変楽しませて頂きました。そしていつも夏川りみさんのコンサートでご一緒だった、ギターの吉川忠英さんと沖縄の歌手新良幸人さん&サンデーさんも偶然にご一緒だったので忠英さんたちのライブも贅沢な一時で、本当に満喫した毎日でした。

遊びだけのように聞こえますが演奏のほうも楽しく頑張りました。コンサートの翌日から、乗客の皆さんによく声をかけられるようになりました。音楽を通じてまたたくさんのご縁が出来た事に本当に感謝しています。音楽をやっていて本当によかったです(^O^)/

今回の乗船は石垣島からです。那覇で乗り換え、石垣に着いた時はもう夜8時過ぎ、外は真っ暗でした。 着陸直前に機内から見えた、ライトアップされた飛鳥はとても美しかった。

船内に入ったら、まるでホテルの一角のよう・・・

本番の初日、船内ポスター用に、ハイポーズ

乗船した翌日は私のファーストステージでした。

本番を終え、とてもホッとしました。

朝早く、飛鳥が台湾の基隆港に着きました。

基隆港

入国手続きを終えて、上陸しました。
早速、バスに乗り、故宮博物院に到着しました。

故宮博物院

台北駅

いよいよ船に戻ります。

夜10時基隆港を出港します。私のバックに泊まっている船は中国のアモイからの豪華客船。同じ時間に入港したのですが・・・一足お先に・・・

台湾の花蓮に着き、寝坊したせいで遠くの観光地へ行くのは断念。町でぶらぶらすることにしました。

珍しい南国の野菜を発見。名前を聞いたけど忘れちゃった。

地元の一番美味しいワンタンの店

花蓮を出港してから、まもなく船上パーティー

映画館の前

インフォーマルの日なので男性たちも決まってる。

ディナーに行く

出演者一同

朝、小雨の中を那覇に入港。久しぶりの国際通り

今度乗ったら、もう神戸

出港するときに方向転換するためタグボートが押してくれていた!

飛鳥のプールは広くてとても魅力的だったけど、あまりにも寒そうだったので入るのはやめました。

船から見た夕日は陸で見たより眩しく感じます。

笑顔が絶えないコーヒーショップのスタッフ

4月7日、今日はラストステージの日です。

コンサート終演後、乗船していたおしんの母、泉ぴん子さんも舞台に来て下さいました。

今日はフォーマルの日なのでコンサートの終演後もドレスアップ。

打ち上げは先ずビールで乾杯。

陸が見えて来た!

いよいよ大桟橋

無事に帰って来ました。