姜小青 ときどき日記 2011年11月25日(金)

この頃、早起きの日が続いていました。

毎日の気温差が激しくて、暖かったり、寒かったりして、出かける直前に着る物に迷ってしまって、つい乗る予定の電車に間に合わず、一本遅らせた事もありました!

朝の中華街

先日、勤労感謝の日に料理研究家の濱野昌子先生の主催で中国茶と古筝のランチショーに出演し、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。

朝10時頃の中華街、まだ人影が少なく、それぞれの店舗がオープンの準備で忙しそうにしていました!シャッターを上げたり、水を撒いたり、暖かい肉まんのワゴンを路上に出したり、一日の始まりを告げるような場面を歩きながら、眺めていました。


リハーサル

使われた食器などはハンガリーの高級ブランド、ヘレンドと言うメーカーでした。ステージの袖に飾られたティーポットだけでも数十万円すると聞き、120名の会場、高級なお皿ばかりでその日のために、保険もかけられました!

夕方になると活気溢れる中華街の大通りはまるで北京の王府井にいるかのように大変賑わっていました。

横浜ベイクォーターにあるレストラン「ゆとりの空間」で頂いた鮭味のドリア、とても美味しかった!


平塚学園の大澤先生と

友人の平塚学園園長先生のお招きで、松風幼稚園の竣工披露会に出演し、学校のような広々とした園舎、立派な設備と木で出来ている素晴らしい響きのホールでお祝いの演奏させていただきました。なんと言っても、優しい先生ばかりで心を和みます(^O^)/


先週の日曜日に埼玉県の加須市で、日中友好協会の主催によるコンサートに出演しました。中国に対する風あたりの強い世の中、中国の事が大好きな方々に囲まれ(年配の方がほとんどでしたが(笑))、私たちより中国の事を良くご存知で、中国の話をうれしそうに語っておられるのを見て、本当に感激な一時でした。打ち上げも日本酒で中国式の乾杯をしたり、日中友好のムードでほろ酔い気分でした(^O^)/


六華仙の第二部の真っ赤な衣装。シュウミンさんと。中村メイコ先生からメンバー全員に髪飾りをいただき、早速皆がつけました(^O^)

打ち上げ会場で神津先生を囲んで、六華仙のメンバー全員が楽しそうな笑顔でした。

年に一回の六華仙リサイタル、メルパルクホールの2階席まで超満員!今年もすごい演出でしたね!あえて書きませんが(笑)会場に来ないとその楽しさを上手く伝わらない…早速、来年のリサイタル日は11月21日に決まりました!お楽しみください(^O^)/

ときどき日記

2011年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月