姜小青 ときどき日記 2010年7月26日(月)

暑中譲我祝願ニィ万事快楽如意(^O^)/

暑いですねっこの頃の良く聞く言葉ですf^_^;猛暑の連日だから、本当に暑いです!

先週の一週間、音楽の仲間のコンサートに出演したり、リハーサルやら、打ち上げやら、暑さに負けずに頑張っていました(笑)しかし、正午頃のお出かけ、暑い太陽の下での移動〜ちょっとの時間でも、汗がだくだく。せっかく決まっているお化粧もあっという間に超ナチュラルメイクに変身しますね(笑)要注意!

ト善祥さんと

風のようにのリハーサル

19日に名古屋在住の琵琶演奏家ト善祥さんのデビュー40周年の東京公演に特別出演しました。多くの観客がトさんの世界に魅了されたに違いない、本当に素晴らしいコンサートでした。

トさんのサウンドをサポートするミュージシャン達とともに共演し、そして、自分のオリジナル曲「風のように」も弾かせていただきました。

トさんのアンコール真っ最中に楽屋での写真タイムf^_^;

櫻ちゃん、馬さん、留美さん、私とジョージ・ガオさん

そういえばトさんの30周年にも出演したなぁ〜あれから、もう10年!!!

楽屋話で思い出しました!まだ五歳だった、トさんの愛娘、櫻ちゃんは今、私より大きくなって、レディーに変身していました!


23日、東京国立博物館の平成館でチェンミンさんのコンサートにも特別出演しました。昼と夜の2ステージでしたがチェンミンパワー・スイッチオンo(^-^)oとても素敵なコンサートでした。

二人で久しぶりに二胡の名曲「聽松」を演奏し、この曲もまさに10年ぶりの共演でした。作曲家の(故)胡登跳大先生により見事に二胡と古筝の二重奏を作り上げています。特に古筝のアレンジは結構難しく、もちろん練習しないと出来ませんねf^_^;

それにしても、あんなにステージで日本語を自在に話せる中国の音楽仲間はあまり見かけません〜感心しながら聞いていました。

チェンミンさんと「聽松」のリハーサル中

今回はまた新たに、ハープのパートを古筝にアレンジする事に挑戦しました。転調用にベタルが付いているハープと比べると、基本的に五音階になっている古筝で表現するのは、たいへんな工夫でした。でも、ハープと古筝の雰囲気を両方味わえて、楽しく弾かせていただきました。

終演後の記念撮影

ときどき日記

2010年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月