姜小青 ときどき日記 2009年9月8日(火)

先週の土曜日に、第三回「弦之縁」フレンドリーコンサートを二俣川のサンハート音楽ホールで開催されました。今回は補助席を足すぐらい超満員(^O^)/

お忙しい中、コンサートにご来場下さった皆様に感謝しております。本当にありがとうございました。

5月の大倉山記念館でのコンサート以来、西本梨江さん、馬平さん、三人の息がますますピッタリ(^_-)-☆本当に楽しく演奏が出来ました。

恩師の作品「東海漁歌」を真剣に演奏中

開演前にピアノの西本梨江さんと

フレンドリーコンサートを作って下さったスタッフのみなさんには大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

古筝の弦(いと)を通じて、新たなご縁が出来ますように願いつつ、そのご縁を大切にしたいですね。

さて、今週末には古謝美佐子さんとのコンサートのため、久しぶりに沖縄へ行きます(^O^)/古謝さんと知り合ったのは坂本龍一さんのコンサートツアーでした。今日のお昼のTV番組「徹子の部屋」にご出演されていましたね。ご覧になった方にそっとお教えしますが、道に迷って、羽田空港から12時間もかかってたどり着いた友達の家とは私のところだったんですよ(ちょっと自慢f^_^;)

久しぶりにその話を聞いて、すごく笑いました。あの頃は私も日本語学校に通っていて、今のように日本語を話せなかったし、説明不足もあったのです。でも、美佐子さんたち(沖縄の三人のお姉さんたち)の会話は、私にとって外国語と一緒、全然理解出来なかった(方言付きの日本語)(笑) アメリカから日本に戻る機内で、何故か私には日本人用の入国カードを配られ、古謝さんには外人用のカードを配られた事を思い出しました(笑)

アンコールには大好きな日本の童謡を演奏し、お客様の歌声と共に会場に響き渡る・・・

楽しいコンサートができてうれしそう

ときどき日記

2009年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月