姜小青 ときどき日記 2009年5月23日(土)

新型インフルエンザで騒がれている中、京都に行って来ました。気のせいか、新幹線の乗客がちょっと少ない?今週のニュースで、関西方面でのイベントやコンサートもたくさん中止となったと聞きましたが、昨夜は京都西本願寺の境内にある御影堂前で完成慶讃記念イベント、森山良子と夏川りみのコンサートは予定通りに開催されました。でも二千人の観客はほぼ全員マスクを着用していました。

前半はりみちゃんコーナーで、私とギターの知念さんがりみちゃんの歌をサポートしました。二千人もいらっしゃる境内とは思えない静けさの中、りみちゃんののびのびした歌声とアコースティックのギターと古筝の音が響き渡り、本当に気持ちよく演奏させていただきました。

でもあいにくの雨模様。コンサートの途中から、雨が降り出して、森山良子さんの出演の頃には傘がないと濡れてしまう程、どんどん降ってきました。でも観客は誰も帰る気配はなく、とても盛り上がっていました。

アンコール待ちでステージの隣のテントで待機していたりみちゃんは森山さんの歌を聞きながら、ずっと物まねしていました。あまりにも似ていて、思わず笑ってました(笑)

最後のアンコールでもう一度ステージに出て、「涙そうそう」の盛り上がるところ辺りからは、ドシャ降りに変わりました。その為、もう一曲のアンコールは急遽中止となりました!

マスクを着用されているお客様たちは新型インフルエンザになる心配はないですが、雨による風邪のほうは大丈夫かな?

森山良子さんのバンドのリハーサル中です。

ギターの三好さんと。

2003年のアジアツアー以来、六年ぶりの再会でした。

舞台の裏に大きいなイチョウの木の前で・・・

今日のりみちゃんのヘアースタイルは三つ編み。

すごく可愛かった。

ときどき日記

2009年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月