姜小青 ときどき日記 2009年3月20日(金)

この頃暖かい日が続いていますが、春風が強く、せっかくきまった髪も風に崩されてしまいます!朝昼晩の温度差がだいぶ違うし、着る物に迷いますね。花粉症だし、なんか、春の季節があまり好きじゃなくなりましたf^_^;

今日は5月9日の大倉山記念館ホールでの第二回目フレンドリーコンサートのために初リハーサルをしました。今回は新しい仲間としてピアニストの西本梨江さんを招いて、古筝の協奏曲を初上演します。そのほか、自分のオリジナル曲やみんなよく知っている名曲、ピアノのソロ、中国木琴の名曲などなど、本当に盛り沢山です。皆さんもどうぞお楽しみにしてください。

先週末からちょっとした‘関西ツアー’(笑)に出かけ、昨日、名古屋から戻って来ました。今回も毎日いいお天気に恵まれて本当にラッキーでした。

先ず大阪にある華夏オーケストラのお招きで団員の皆さまの前でコンサートをしました。華夏オーケストラは中国民族楽器によるオーケストラですが、全員日本の方です!二胡、楊琴、琵琶、古筝、中阮、笛子はもちろん、なんとチャルメラの奏者もいらっしゃいました!到着した時にちょうど皆さまが練習中でしたので、休憩室のドアを少し開けて、ずっと聞かせていただきました。まるで小さい時に母の楽団に遊びに来た気分で、皆さんはびっくりするほど、とてもお上手でした。一日オフの日も有ったので、紹介された有名な整体の先生のところで治療を受けたりして、体もとてもリフレッシュになりました。

大成閣や名古屋の香月季でのディナーショーもとても暖かい雰囲気の中で終了、また新たな『いとのえにし』ができたのではないかな〜久しぶりにとても楽しい四日間でした(^O^)/

本番中。オリエント楽友ホール

終演後、華夏オーケストラの皆様と

華夏オーケストラの団長ゴンリンさんと

大阪の地下鉄は広くて人が少なかったような気がしました。

ときどき日記

2009年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月