姜小青 ときどき日記 2005年12月26日(月)

あと五日間で2005年も終わりますね!あっという間に一年が過ぎて行きます。歳月の経つのは本当に早いものですね!ここ暫く風邪で苦しんでましたが、もうすっかり大丈夫です。食欲も出てきて、積極的に外に出かける気持ちも出てきました(^-^)

22日の誕生日は六華仙のリサイタルでした。六華仙のメンバーたちが私に内緒でリハーサル終了後、楽屋にロウソクを付けて、ハッピー・バースデーを歌ってくれました、友達からもたくさんのプレゼントが届いて、何だか感無量な気持ちでいっぱいでした。誕生日の日にコンサートするのはこれで二回目で、とても良い思い出となりました。

誕生日ケーキ

クリスマス・イブは東京ヒルトンホテルでミッキー吉野さんとのディナー・ショーでした。今回は、ゴダイゴのオリジナルメンバー、ドラムのトミさんも加わり、歌手の新妻聖子さん、また昨年、私のリサイタルにサポートしてくれたベースの渡辺建さん、キーボートの竹越かずゆきさん、そして馬平さんもご一緒でした。私のコーナーではまずミッキーさんとのジョイント「竹田の子守歌」、そして「Good Morning World」「ガンダーラ」、また大好きな映画「人間の証明」のテーマ曲も弾かせて頂きました。本当にきれいな曲でした。またトミさんや竹越さんの歌声にもほれぼれ。

リハーサル

ちょっとここだけの話ですが(^_-)ミッキーさんのブルースっぽいアレンジ、超〜難しかったわ(^-^)でもすごくきれいでした!特に「人間の証明」、古箏と歌がからむところの古箏のフレーズには自分でも痺れました。新鮮でした。でもリハーサル休憩の間に竹越さんを捕まえて、私の練習に付き合って貰ったりしたからうまく行ったんだわ。竹越さんに感謝m(__)m

また、私のコーナーの最後に「豊収鑼鼓」を馬さんと一緒に演奏しました。今回はいつもとは違って馬さんのパーカッション・ソロから始まりました。中国太鼓のリズムに京劇の甲高いシンバルの響きが混じり合い、何とも言えない緊張感と面白さで曲の途中から拍手が聞こえてきました!後で入る私にとっては結構なプレッシャーに感じましたわ(^-^)

このように楽しい仲間とコンサートをし、友人やファンの方たちに応援して貰えて、誕生日に続き忘れられないクリスマスとなりました!

私の後ろにはプラスチックの‘屏風’を急遽立てる事となりました。そうじゃないと古箏のマイクに入るのが全部トミさんのドラム音になるから!以外とこの‘屏風’お気に入り。

終演後、ミッキーさんと腕を組んじゃいました(^_-)

ときどき日記

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月