姜小青 ときどき日記 2005年1月20日(木)

この2、3日ちょっと暖かく感じます。過ごしやすいのはいいのですが、そろそろ花粉症の季節に入るんじゃないかな。先日、仕事先の担当者がずっとティッシュ・ペーパーで鼻を押さえていました。辛そうだったので聞いてみたらやはり花粉症なんです。大変だ!そういえばこの頃妙に頭がむんむんするので、花粉症常習のわたしも危ない!イヤですね。みなさんも気を付けてね。今年の花粉は例年より何十倍も多いそうですよ(^O^)

今日は久しぶりに佐渡在住の笛奏者狩野さんとリハーサルをしました。来週、彼のニューアルバムのレコーディングをします。ここ数年、狩野さんとはよくデュオ・コンサートをしています。

今回のアルバムに私が参加する曲はあの例の「可憐」と言うタイトルの曲です。よくライブの時にこの曲のタイトルをめぐって、日本語と中国語の違いについて話しました。日本語では可憐と言う言葉は大変美しい表現ですが、中国語だと可憐の意味はただ一つの意味しかありません。なんと!かわいそうと言う意味なんです(-_-)zz これ程意味が違うと本当にびっくりですね!

狩野さんは「この曲は小青さんをイメージして作った曲なんです」と言ってました。最初のうちは、日本で一生懸命頑張ってる私を見てかわいそうにと同情されたのかなと思って、意味が解らないまま一緒に演奏していたんです。その後、本当の意味がわかって得した気分でした!素敵な曲ですよ(^_-) アルバムができたら、みなさんもぜひ聞いてね(^-^)

ときどき日記

2005年

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月